イクボス養成講座に登壇しました

こんにちは。
株式会社羽島企画トータルケアMama's社長の宇野恵利子です。

8月8日、
岐阜県主催の岐阜県イクボス拡大推進事業
誰もが働きやすい職場づくりのための『イクボス養成講座』に登壇しました。

私は「イクボスが語るわが社の成功事例・失敗事例」と題した第2部に
鍋屋バイテック株式会社 代表取締役会長の金田光夫氏と共に登壇しました。

e0367340_10451872.jpg

我が社の理念「寄り添う介護 思いやりをカタチに・・・」は
ご利用者様やご家族の皆さまだけに向けたものでなく
共に働く仲間たちにも同じ思いであること。

また、0~2歳児の保育料を全額会社が負担したり、子連れ出勤を認めることで
子どもを持つ親が働きやすい環境づくりをしている我が社ですが
それらママーズの子育て支援についてもお話しました。

お母さんが働くということは、必ず子どもや家庭がついてきます。
創業当時から互いが互いの子を見合い、みんなで助け合うのが当たり前でした。

私自身が幼稚園教諭・保育士出身であることからも
「子育て支援は絶対に切らない」との強い思いもあります。

e0367340_10455447.jpg

そして、新入社員を迎える会社側の苦労についてよく言われますが
「入ってくる人の方が10倍大変」と職員たちに伝えているという話もさせていただきました。

他所の家に嫁ぐという経験をした女性の先輩だからこそ分かる気持ちがあります。

ひとり新しい職場に入ってくる人は誰よりも不安でいっぱいです。
そんな仲間を大切にしたいと思い、皆にもそう伝えています。

大切にされた職員はまた必ず次の人を大切に育ててくれますから。

e0367340_10460150.jpg

この講座のタイトルには「わが社の成功事例・失敗事例」とありますが、
私は、失敗はないと思っています。

大変だったことや困ったことはありました。
けれど、やってみた結果うまくいかなかったとしても
そこから学ぶことがあり成功につながっていきます。
だから、失敗はないのです。


私は、昨今の「ワーク・ライフ・バランス」「子育て支援」などの対策として
会社の制度を作ったわけではありません。

女性が働くために必要なことを一つひとつやってきたまでのこと。

しかし今それらが、間違いではなかったと
あらためて確信することができました。
この日の登壇の機会をいただいたことに心から感謝申し上げます。

e0367340_10461036.jpg

[PR]
by eriko-uno | 2018-08-08 16:00 | 講演実績


岐阜県羽島市・岐阜市で高齢者福祉施設から英語保育のスクールまで幅広い事業を運営する株式会社羽島企画の社長 宇野恵利子のブログです。起業や女性の働き方についてお話しようと思います。


by eriko-uno

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

メモ帳

株式会社羽島企画
トータルケアMama's

~寄り添う介護、思いやりをカタチに・・・~

ママーズキッズアカデミー
~0歳から英語で楽しく五感保育~

カテゴリ

全体
ごあいさつ
自己紹介
私の思い
株式会社羽島企画
エクセレント企業
ママーズキッズアカデミー
イベントのお知らせ
起業について
子育て・孫育て
講演実績

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

ブログジャンル

社長・経営者
介護